ローマ&アテネの旅行

1月17日

 2カ国目はギリシャです。英語読みだとグリース?神話の国って感じです。

 
 早起きしたのでローマの空港で朝食を食べました。鍬兎郎のチョイスしたのは緑色のドロドロしたモノがつまったパイ。たぶんほうれん草とチーズかな?失敗のパイ。(泣)

 
 ギリシャにはいると島が点々と。家並みが白いのがわかります。エイゲ海と白い建物・・・良いですねえ〜
 機内食はカステラとインスタントっぽいコーヒー。


 アテネに到着しました。非常にきれいな空港です。

 
 迎えに来てくれたのはポールマッカートニーそっくりのおじさんと日本人ガイドのキキさん。車はベンツEクラス。おじさん飛ばします。(爆)
 ホテルはエスペリア パレス。なかなか便利なところにありますよ。

 
 部屋は広々!気に入りました。

 
 近所のカフェで軽くお昼を食べて・・・ベーコンピザとネスカフェ(マジ)


 アテネ考古学博物館へGO!


 教科書で有名なこのお方も居ました。アルテミシオンのポセイドンだそうです。やはり手には三つ又の槍を持っていたのかな?

 
 博物館の次はリカベトスの丘で夜景を堪能します。
 まずは山の麓からケーブルカーに乗ります。このケーブルカーの乗り場が見つからない!
 仕方がないので地元の青年に英語で尋ねる。すると住宅街の中の階段を延々上って、ガラス張りの家の中から発車するそうな・・・。わかんねーって・・・。
 ケーブルカーは地下トンネルの中を通って山頂へ。どおりで麓からケーブルカーが見えなかったわけだ。


 ケーブルカーに乗り山頂へ行くと凄い景色!きれいな夜景です。


 向かいにあるパルテノン神殿まで見えますね。コレは凄い!
 山頂には教会やカフェがありましたが高そうなのでパス。夜景を眺め撮影して、30分ほどで下山。

 この日の晩ご飯はスーパーでサラダとパンを買って食べました。連日のイタリアンなご飯に胃がもたれ始め、つらくなってきたためです。やはり日本食って軽くて健康によいですね。

1月18日

 今日は歩いて遺跡を回ります。ますはパルテノン神殿へ。

 
 アテネの道ばたに沢山オレンジの木が生えています。普通に街路樹って感じです。しかし誰もオレンジを取りません。なぜ??
 試しに1個取って食べてみたところ・・・・酸っぱい!昔の夏みかんぐらい酸っぱい!
 こ、これは誰も取って食べないなぁ・・・・。


 古い町並みを抜けていきます。


 猫ちゃんが寄ってきました。かわいい!
 飛鳥を思い出しますね。今頃何をしてるんだろう・・・。

 
 アクロポリスの丘が見えてきました。もうすぐです。
 小学生の団体と遭遇。こんなに小さいのに見学とは偉いな〜


 階段を上っていきます。

 
 まずは、ヘロデス・アティコス音楽堂がありました。ここで歌ってみたい!♪よさく〜左の写真は下からの眺め。右は上から。途中日本人観光客の団体と遭遇。なんか興ざめだな・・・・。


 山道を登っていくとパルテノン神殿が!でかいすごい工事中!と三拍子そろってます。


 横から見ても大きいよ。

 
 柱がまたパルテノってます。こんな山の上にこんな重いモノを引き上げて、よく作ったなあと感動。


 アクロポリスから昨夜ケーブルカーで登ったリカベトスの丘を望む。んー・・・ここから夜景を見たらまた良いかも。


 パルテノン横のエレクティオン神殿。こぢんまりとしていますが、なかなかよろしいです。


 この柱は複製だそうですよ。

 
 パルテノン神殿の見学のあとは、ヘファイストスの神殿へ。アクロポリスの下にヘファイストスの神殿があります。神殿の下には古代アラゴという人々が暮らした跡が延々と続いています。


 ヘファイストスの神殿はかなり原形をとどめています。素晴らしい。

 
 このような神聖な建物は見た事がないですね〜ステキです。
 お次!ヘファイストスの神殿を堪能したあとはアテネの中心街へ移動。


 高台にあるアクロポリスとは違って、街のど真ん中にでーんとそびえるはゼウスの神殿。

 
 大きいです。完成形ならパルテノン神殿の1.5倍ほどありそう。半端ないっす。右の写真はゼウスの神殿から見るアクロポリス。


 赤丸に本人がいます。大きいでしょ?

 
 広大な敷地に大きな神殿・・・圧巻です。


 本日のシメはオリンピック競技場。大きいです。一般人でもすぐそばまで行って、フェンス越しに見ることが出来ます。このトラックを走りたい!

 
 晩ご飯はタベルナに行きました。レストランなのにタベルナとはこれいかに??プラカ地区のビザンティノというお店に入りました。ここは客引きするのでちょっと引きますが、そんなに高くないし地元でも人気店のようです。
 ギリシャのビールを飲みながら、ギリシャ料理を堪能。

 
 左は羊のスプラキ(炭火焼き)、右はカジキのグリルです。どちらもおいしい!


 デザートのアイスもおいしかったです。
 明日はエーゲ海クルーズ。朝が早いので、早々に退散しました。

1月19日

 今日は念願のエーゲ海クルーズです。船に乗ってイドラ島−ポロス島−エギナ島の3つの島を巡ります。
 朝ホテルのロビーでピックアップを待つが、全然バスが来ない!(泣)業を煮やして、フロントに電話してもらうと、あと5分で到着とのこと。そば屋か。(爆)


 乗った船はこんな感じ。まあまあの大きさ。Hydraiki Naval Companyの船でした。
 中は日本人のおばちゃんのガイドがいて、日本人観光客(大阪のおばちゃんが沢山いました!)にアクセサリーや洋服を買ってもらおうと必死でした。(爆)


 3時間ほど船に揺られ最初の寄港地イドラ島に到着。50分の停泊です。その間島を巡ります。

 
 青い綺麗な海がエーゲ海ですなあ〜島にはあちこちに猫が沢山いました。港にいた三毛。

 
 海が綺麗です。夏だったらもっと綺麗だったろうな〜

 
 犬とケンカしてる猫発見!かなり勝ち気な猫です。港のわきにはお店がいっぱい。


 ロバに乗らないかい?

 
 人なつっこい猫。


 乗ってきた船を遠くから。斜面にしがみついてるような町並み。

 
 ポロス島まで1時間半。その間昼食です。日本人が半分。あとは中国、韓国、カナダ、EUなどの人々。

 
 鮭のマリネとサラダ。イマイチ・・・。
 鶏肉だか豚肉だかイマイチなわからない料理。


 デザートは市販のロールケーキにクリームを載せたモノ・・。
 この船の掟は飲み物はすべて有料。うっかり食後のコーヒーを飲むと・・・・鍬兎郎は持ち込んだミネラルウオーターで済ませました。


 ポロス島は30分の停泊。港のそばの高台で撮影。見晴らしがよいです。


 んーエーゲ海!

 
 さてラストはエギナ島。ここにはアフェア神殿があります。港から車で20分。さてどうやっていきますか??
 船の中ではオプションでバス見学のチケットが売られてました。一人25ユーロ。微妙だ・・・。そこで愛妻と相談した結果、タクシーをチャーターすれば安いんじゃない??って事になりました。誰か相乗りを見つけ、4人で行けば25ユーロより絶対に安いぞと。
 船の中で日本人に何組か声をかけましたが、皆さんに断られました。残念・・・。仕方がないので2人で行動。
 港に到着後タクシーと英語で交渉。このベンツのおじさんは往復40ユーロと言ってましたが、30ユーロに値切り成功!早速乗り込みました。※結局30ユーロ+入場料4ユーロで計38ユーロ。二人で12ユーロ(2000円)の得でした)


 アフェア神殿は普通の神殿でした。なかなか美しいたたずまいです。

 
 小高い丘に建ってます。誰がこんな所まで大理石を運び、組み立てたのでしょう・・・。すごすぎ!入場料4ユーロ。


 現地でナンパしたフランソフワ(仮名)・・・ってのは嘘です。(爆)バスで来た船のツアーガイドの方でした。ギリシャ語かイタリア語での解説をしてました。(何を言ってるかわかってない)ちなみに日本人用には解説なし!なんつーツアーですか??申し込まなくて正解でした。


 頼みもしないのに運転手のおじさんがアギオス・セクタリオス修道院に寄ってくれました。親切じゃん!
 ここは最近再建された修道院。中には銀の棺がありました。寄付をしてろうそくをあげてきました。


 夕日に照らされるアギアマリーナ。美しい・・・。

 
 外国の港町って感じですね。鹿部町の漁港とは大違いです(泣)


 夕暮れのエギナ島に別れを告げ、航海は終了です。午後5時半。アテネまで1時間半の航海です。
 この1日クルーズですが一人16500円でした。値段はかなり高いと思いました。チャーター船だから仕方がないですが、内容的には8000円程度でいいのでは??ただし、他では味わえない内容ですから、仕方ないと言えば仕方ないかな??この値段だったらエギナ島のバスツアーが同梱でも良いと思います。足下を見ている感じでちょっと嫌でした。

 
 午後8時。やっとホテルに戻りました。この日の夕食は近所のピザハットにて。サラダとナポリタンをいただきました。明日は4時ピックアップなので早々に退散。
 ホテルでは荷造りが待ってます。(ほとんど愛妻が荷造りしました。すいません)

1月20日

 現地時間の3時に起きて準備開始。4時にはホテル前ピックアップです。今日のお迎えは古いベンツE、ドアの閉まり方が金庫みたいです。やはりベンツは古い方が頑丈かも。

 
 早朝4時半の空港。ガラーンとしてます。
 いよいよ今日は帰国ですから、帰国までのチケットを受け取ります。アリタリアのカウンターにEチケットとパスポートを提出し、アテネ−ミラノ、ミラノ−関空のチケットを受け取ります。パスポートが電子化されたので、照会も早いです。スーツケースを預けて身軽になったので、朝食を。コーヒーを頼んだらまたしてもネ○カフェ・・・(泣)

 
 早朝のフライトでミラノを目指します。もうすぐ帰国です。ちょっと淋しい。カステラとコーヒー、コーラが出ました。

 
 上空から見るミラノは高い山に囲まれた盆地に見えました。雲がビッシリ覆っています。着陸してみると濃い霧が立ちこめてます。ここで6時間の乗り換え待ち。な、長い・・・。

 
 時間があるのでミラノまで最後の晩餐でも見に行くかな?と思いましたが、最後の最後で事件に巻き込まれても困るので、断念しました。お決まりの免税店で最後のショッピング。ユーロを使い切っちゃいました。中にはブランドショップがたくさんあって、興味のある人は夢中なんでしょうね〜フェラーリショップも2軒ありましたが、特に欲しいモノもなく・・・。

 
 出国審査も難なく済ませ、昼食を摂りました。セルフサービスなんですが、注文方法が難しかったです。パスタとサラダとワインを・・・最後ですし(爆)

 
 15時ミラノを出発。ヨーロッパ大陸の上を飛んで飛行機は進んでいきます。
 アリタリア機の座席には全席液晶テレビが装備されて、サーバーを介して各種アミューズメントが楽しめます。つまり映画や音楽を好きな時に視聴できるようになってるのです。コレは便利。さらにカードリーダーや電話まで装備されてます。もしかして機内で買い物や電話が出来るのかも・・・。ちなみにこの時はボーン・アルティメイタム、ラッシュアワー3、トランスフォーマーなど15本の映画を見る事が出来ました。日本語吹き替え版も半分以上ラインナップ。鍬兎郎は行き帰りでラッシュアワー3、トランスフォーマー、スターダスト、アトランチスなどを堪能。

 
 夕食はイタリアンが白身の魚とパイ風のトマトソースかけ。生ハムのサラダとワインでした。
 日本食はチキンとご飯、サラダとビールでした。そんなに美味しいって感じではありませんでした・・。

1月21日

 機内で21日を迎えました。

 
 朝食がクロワッサンとヨーグルト。あと得体の知れないモノでした(爆)
 朝11時にやっと関空に到着。13時間のフライトは疲れました。

 
 関空に到着したら入国審査が待ってます。スーツケースを受け取った後、審査をうけます。麻薬犬など厳重な警戒の元、無事に審査をパス。晴れて帰国できました。
 お腹がすいたので、まずは日本食を!って、ラーメンかい!(爆)醤油味が美味しゅうございました。(泣)
 千歳便まで時間があったので、関空ラウンジに行きシャワーを浴びました。15分で500円也。(シャワーのみ使用の場合)長旅の後だったので気持ちよかったです。このラウンジにはパソコンや漫画、ドリンクが完備。時間のある時は便利ですね。トムハンクスじゃないですが、だいたいのモノは空港内にそろっているので、生活できそうです(爆)

 
 さて、いよいよ千歳に戻ろうとするも、悪天候で千歳に着陸できないかも?とアナウンスが。もしかすると函館で降ろされるかもです。あらら??
 しかし、運良く千歳は天気も回復。ぶじに着陸できました。良かったです。
 空港を出て、駐車場の送迎車と落ち合い、鍬兎郎号の元に。久々の運転&鍬兎郎号&雪道で、ちょっとおっかなびっくりでした。途中日本の味を求めて、苫小牧の吉野家で晩ご飯を。牛丼うめーーーー。やはりダシの味ですよ!海外ではダシがありません。懐かしい・・。
 あとはひたすら走るのみ。日本時間20日の朝11時に起きてから21日の22時まで活動しっぱなしで疲れましたが、鍬兎郎号は優しく、安楽に家まで運んでくれました。

まとめ
 今回の旅行に関しては、まずは愛妻に感謝ですね。こんな盛りだくさんな旅行は身分不相応であります。しかし、それを可能にしてくれた愛妻には頭が上がりません。やりくり上手な愛妻に感謝です。
 セキュリティに関しては、思ったより治安が悪くなかったです。ローマは危険を感じた場面もありましたが、アテネは夜に歩いても無事でした。もちろん用心は十分にしました。必要以上の現金を持ち歩いたり、お金持ちっぽい格好は避けるべきです。
 食べ物に関してはローマもアテネもあまり変わりませんでした。パスタやピッザはどこでも食べられますし、まあまあ美味しかったです。お金があればジャケットが必要なレストランにでも行きたかったのですが・・・。
 ローマは歴史そのものの街です。都会と遺跡がうまく共存しています。ロマンチックで、また是非行ってみたいと思いました。
 アテネは神々が現在でも息づいている街です。とても神聖な気持ちになりました。治安も良いし、何年か経って修復が進んだらまた行ってみたいです。

戻る ローマ・アテネクルマ編