ローマ&アテネ旅行(2008年)

1月14日

 いよいよローマに向けて出発することになりました。きっかけは愛妻が「旅行に行きたいね〜」って事であっさり決定。しかし行く先の決定には難航を極めました。最初はピラミッド!エジプトだ〜と思っていたのですが、聞くところによるとピラミッドのそばにケンタッキーがあって興ざめとか。鍬兎郎のイメージでは砂漠のど真ん中にピラミッドって感じだったので、イマイチかなあと。
 そこで、パルテノン神殿だろうというとこで軌道修正。アテネに決着しました。しかしアテネだけだと勿体ないので、他の都市も回る事にしました。とりあえずHISに行って安いツアーを探したところ、ローマ&アテネのがあったのでコレに決定しました。ローマといえば、なんといってもローマの休日!オードリー・ヘプバーンですよー。しかも初のイタリアですよ〜なんか俄然楽しみになってきました!
 旅程は1月14日朝イチの飛行機で千歳からまずは関西空港へ飛びます。そこからアリタリア航空機でイタリアはミラノへ渡り、さらに乗り継ぎでローマへ。ローマ3泊のあと飛行機で移動。アテネで3泊。そしてアテネからミラノへ飛行機で移動。乗り継いで関西空港へ戻ります。そして21日夜に千歳まで帰ってくるとなっています。飛行機は7回も乗ります。結構キツイかも・・・。
 しかも問題が一つ。実は鍬兎郎は絶対に外せない出張が11日から12日まで、伸びると13日までありました。そのため関空に前日入り出来ません。14日の午後2時のアリタリアに乗るために千歳から朝イチで飛ぶしかないんです。(函館からは間に合う便がない)もし冬の悪天候で千歳から飛べなければ・・・旅行は中止となり旅行代金もパァ・・・・かなり危険な賭となりました。

 
 午前1時起きで函館から千歳へ鍬兎郎号を飛ばします。空港に着いてみると積雪のため、飛行機は遅れているとの事。ヤバイ。時間までに関空に着かないと旅行自体がパアになっちゃいます。ちょっと焦る鍬兎郎。

 
 しかし30分遅れで飛行機は離陸。何とか間に合いそうです!ほっと一息です。空港スタッフの皆さんありがとう!
 ちなみに鍬兎郎号は千歳空港近くの民間の駐車場に預けてきました。空港まで送り迎えがあって、結構便利です。8日間預けて2700円也。

 
 関西空港に着くと、まずはチケットを受け取ります。4階の国際線出発ロビーのHISカウンターでEチケットを受け取ります。
 この時は既に行きの「関空−ミラノ」と「ミラノ−ローマ」の航空券が発券されていたので、アリタリアのカウンターでスーツケースを預けるだけで手続き完了。2時間ほど時間があったので、その辺をプラプラしてました。お昼には日本最後の食事って事もあって、関西風うどんを食べました。ダシの味がGOOD!日本食ともしばらくお別れです。
 緊張の出国ゲートもあっさり抜けて、いよいよ出発ゲートへ。アリタリア機が見えました!緑と赤のラインが格好いい!スーパーカー世代の鍬兎郎にとっては往年のラリーで活躍したランチアストラトスを思い出させます。憧れのアリタリア機にやっと乗れました!

 
 機内食は2パターン。左は愛妻が食べたイタリアン。白身の厚い魚が付きました。なんだろう?
 右は鍬兎郎が注文した日本食。アナゴ飯でした。もちろんワインもオーダー!
 これから12時間の長い旅が始まります。

 
 飛行機の中は結構ウルサイです。ここで日本から持っていったSONYのノイズキャンセリングヘッドフォンMDR-NC22が役立ちます。かなり静かになっちゃいます。もちろんお揃いで愛妻にもプレゼントしました。
 飛行機の中では映画を見たり、PSPをしたり・・・PSPはゲームやMP3、動画も見られて便利!暇つぶしには最高ですな。

 
 エコノミーのシートはイマイチなので、空気まくらや首枕が役に立ちます。スリッパに履き替えると楽ですよ。
 左の写真は窓の外を撮ってみました。見えない・・・。
 右の写真は軽い夕食です。到着はミラノ時間19時。

 
 ミラノから乗り換えてローマに向かいます。到着して荷物を受け取った時には午後10時半を回っていました。
 ローマでは現地スタッフが迎えに来てくれて、ホテルまで送ってもらえます。テルミニ駅のすぐそばのHotel Giobertiに宿泊。狭いけど洒落た良い感じの部屋でした。

1月15日

 
 さてぐっすり眠って、2日目はHIS提供の「ローマ半日ウォーキング観光」に参加しました。ホテルから歩いて集合場所のバルベリーニ広場へ向かいます。スリが多いと聞いていたので、かなりビビリながら歩きました。気温は5℃ぐらいでした。街ゆく人たちはコートにマフラーでかなりオシャレ。鍬兎郎は薄手のブルゾンだけ・・・寒かった(泣)
 左は共和国広場、右がバルベリーニ広場のトリトーネの噴水です。(トリトーネ=トリトン?)こちらはバロックの巨匠 ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ様の作品でございます。格調高いですね!
 10人ほど日本人観光客が集まったところで、ツアー開始。ガイドは日本人のケイおねいさん。スゴク詳しい方です。お勧め。


 一発目は、ローマといえばトレ・ヴィの泉。かなりロマンチックでございます。

 
 ここではコインを投げるのが慣わし。泉に背を向けて、右手にコインを持ち、左肩の方向に投げます。
 コイン1枚を投げるとまたローマに戻ってこれます。2枚だと恋がかなう、3枚だと別れを望む時に。もちろん鍬兎郎は1枚だけ投げました。愛妻は何枚投げたのかなあ?(爆)

 
 トレビの泉のそばでジェラートを堪能。鍬兎郎はバニラとラムレーズンを。なかなか美味しかったですよ〜


 お次はベネチア広場へ。イタリアは都市国家の集まりだったので、ここにベニスの大使館があったんですね。だからベネチア広場といいます。この建物はヴィットリオエマヌーレ2世記念堂。ちょっといやらしい名前ですが、立派です。

 
 左の写真がベネチア大使館。矢印のベランダからムッソリーニが出てきて演説したそうです。
 右はフォーロロマーノ遺跡。道の左右に遺跡が広がってます。ていうか遺跡を埋めて真ん中に道を造ったとか。


 ここで政治が行われていたんですね。


 やってきましたコロッセオ。大きいです。

 
 近くには凱旋門もあり、この石畳の道をナポレオンも通ったとか。何だか感動です。


 観光客もいっぱいです!


 コロッセオからバスに乗り、ローマ三越に到着。中には偽真実の口が!?イタタ・・・。偽なのか真実なのかよくわかりませんな。ローマ三越。

 
 お腹がすいたので昼食をローマ三越のそばのピザ屋で。出来合いのピザを量り売りしてくれます。警官も昼食中で、超安心!

 
 マルゲリータと肉っぽいのを食べました。昼真っからワインなんか飲んじゃって・・・ご満悦の鍬兎郎。
 このあとローマ市内をぶらぶら。本屋さんに行ってみたり、テルミニ駅でショッピングをして過ごしました。ミネラルウオーターも買わねば!


 さて夜はバスツアーになっています。ローマ市内のイルミネーションを堪能します。さすがに夜の街を歩くのは危険ですから、ツアーを申し込みました。
 写真はバチカンのサンピエトロ寺院。きれいですね〜

 
 前後しますが、夕食は近所のBARで。この日は魚介のスパゲッティとサラダ、ワインでした。(^¬^)美味しい〜!


 夜のトレヴィの泉もなかなかです。きれいですね〜


 感動的な美しさ・・・・。
 今日はここまで。

1月16日


 今日はいよいよ愛妻と二人だけでローマを探索します。スリや強盗が怖いですが、勇気を出して行動あるのみ!とりあえず貴重品はホテルのセーフティーボックスに入れ、少額の現金だけを持ってでかけます。バッグは肩にたすきがけ、その上にブルゾンを着込みます。(ひったくり防止)
 あまりお金持ちの格好をすると狙われます。(爆)
 朝食はホテルで。ビュッフェ形式でした。クロワッサンとチーズ、プルーンなどを食べました。

  
 まずは地下鉄(メトロ)でチルコ・マッシモ駅まで行きました。メトロ内ではかなり緊張しましたが、混んでない車両を選び、用心して乗りました。
 チルコ・マッシモは10万人以上収容できたと言われる大競技場なのであった。だっだっ広いです!

 
 更に歩いていくと、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会に到着。
 お待ちかねの真実の口でございます。なんとフェンス越しですが、外から見えるんです。矢印の部分の左壁にあります。


 うっすらと見えるかな?


 個人的には見せ物になって、知らない外国人に口に手を突っ込まれたくないと思いました(泣)
 大理石で出来ていて、結構テカテカになってました。手垢か??
 顔はトリトーネらしいですが、ひょうきん族の懺悔の神様みたいな顔に見えました。


 川沿いをひたすら歩いて、到着したサンタンジェロ城は139年ハドリアヌス帝の霊廟として造られたものを、後に要塞や牢獄、さらに教皇の住居など色々使われてきたモノらしいです。

 
 橋にあった像が美しかったです。足がきれい!萌え!
 警備のパトカーがアルファ!格好いいですね〜写真を撮ったら警備員に怪しい奴って感じで「○×▼◇♀☆*%£☆?」と言われましたが、ニッコリ笑って「ナイスカー!」と言ったらみんなで爆笑してました。


 さてバチカンに入ります。目的はサンピエトロ寺院です。てっぺん(クーポラ)まで登るぞ!

 
 寺院の中はこんな感じ。荘厳です。
 てっぺんのテラスは矢印のココ。この場所まで登ります。

 
 クーポラまではエレベーターか階段を使います。もちろん階段をチョイス。下から屋根まで220段。屋根からクーポラのテラスまで330段。合計550段だそうです。どうりで疲れたわけだ・・・(泣)
 右は屋根の上からの写真です。


 クーポラからの眺めは最高です。サンピエトロ広場は完全な円形ですね。


 下界がよく見えます(爆)
 さて550段降りますか・・・・。


 続いてスペイン階段へ。ここもローマの休日で有名なところですね。
 ま、なんて事はない所なんですが、観光客がいっぱいです。中には危ない人たちもちらほら・・・

 
 階段を上ったところで日本語を話す外国人が近づいてきました。やば・・・愛妻を引っ張って逃げました。
 一人が日本語で話しかけ注意を引いて、もう一人がバッグをひったくるってところでしょう。危ない危ない・・・。

 
 首相官邸の下を通るトンネルを抜けてホテルへ戻りました。
 サンタマリアマッジョーレ大聖堂は前を通っただけ・・・。


 夕食は昨日と同じBARでスカンピ(手長エビ)のリゾットとサラダを食べました。美味し〜!
 明日は8時の飛行機でアテネに飛ぶので5時起きです。早く寝なければ!

アテネ編へ